Bloggerの評価
Blogger、ブロガーは、グーグルが提供するブログサービスだ。- 1.無料で利用できる
- 2.提供側の広告がない
- 3.アドセンス広告の利用が容易
多くのブログサービスが、無料で提供されてはいるが、提供側の広告が一切ないのは、あまり多くはない。
スマートフォンが広まり、ブログをスマートフォンで閲覧すると、オーバーレイ広告が表示されるブログサービスもある。サービス提供側にしてみれば、利益を生み出す要素にはなるが、利用者側からの視点、閲覧するユーザーも含めて関心される広告ではない。
オーバーレイ広告、一文広告すらも表示されないのが、Bloggerである。
広告は一切表示されないが、利用者側が広告を利用するのには、寛容だ。
グーグルアドセンス広告は、ガジェット機能で簡素に、素早く実装できる。
Bloggerは、魅力的なサービスではあるが、ユーザーの利用者数からの視点では、他のブログサービスに劣る。有名人が利用していると言う話もあまり聞かないし、公共の場で宣伝されているのを、確認したこともない。
スマートフォンからの投稿
Bloggerに限ったことではないが、スマートフォンを使い、記事の投稿が可能なことも重要な利点のひとつだ。ホームページ製作は、パソコンに向かい、腰を据えて作るイメージだが、ブログなら、そのイメージが一新される。出先で、仕事中に、わずかな時間を利用して、スマートフォンから、記事を投稿できる。ブログ運営に必要不可欠な記事数を、いつでも増やすことができる点は、実際に利用してみると思いのほか便利だ。
書いた記事は、下書きとして保存をしておくことが可能な為、外出中に思いついたことを記述し、下書きとして保存、帰宅後にパソコンで、正式な記事として仕上げるという使い方もできる。
Bloggerは、質素かつ簡潔。シンプルだか、難解というイメージが当てはまるだろう。
Bloggerを利用しているブログの多くも、web系の情報を提供しているブログが多いと感じる。この点を利点と捉えるか、欠点と捉えるかが、他ブログサービスとの比較要素になる。
Bloggerの利用は、グーグルアカウントがあれば、直ぐに開始できる。アカウントの取得もメールアドレスさえあれば、すぐに完了可能だ。
ブログを始める全てのユーザーに、Bloggerは答えてくれる用意がある。