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ブログの記事を聞き上手な営業マンにする

ブログへの投稿記事は、いわば営業マンである。
ユーザーに訴求したい情報、商品等を端的に、かつ有効に働きかけるものでなければならない。

優秀な営業マンとは、商品を売れる者である。
商品を売るには、各営業マンごとに多様な手法をもって、それらを駆使し、ユーザーの商品の購買という目的まで辿り着くことができる。当然、多様な営業の引き出しを持っている者の方が、継続した成果を達成できる。

多様な営業の手法も、購買に至る為には、肝心な要素のひとつだが、その手法のひとつでもある、いかにユーザーの話しを聞くことができる能力、すなわち、聞き上手かも大切な要素となる。

多くのユーザーは、人の話しを聞くことよりも、話しをする方が好きだ。
いかにその商品が優れ、魅力的なものかを、雄弁に語る営業マンは多い。ユーザーは、あまりに商品の魅力ばかりを語られると、逆にその商品を不信に思い、営業マンにも心を開くことはなくなる。売れない営業マンの多くは、この負の連鎖を繰り返してしまう。

これが、聞き上手な営業マンなら、商品の特徴だけを簡潔に説明し、ユーザーに対して、どのように商品を使いますか?等と、ユーザーに話しをさせる状況を作り上げることが出来る。
ユーザーは、商品の特徴から、自分の生活習慣を照らし合わせ、頭の中で、商品の使い方を疑似体験し、うまく心を開けば、その疑似体験を営業マンに語ってくれるだろう。

その商品は、ユーザー自身の求めているものでなければ、実際に求めている商品を語ってくれる等、情報を引きだすことが出来るため、よりユーザーの立場に立った商品提供が可能となる。

無口な人もいるが、多くの人は、自分の事を人に聞いてほしいものである。



ブログの記事を聞き上手な営業マンにする


web上における商品や情報の提供は、基本一方通行であり、ユーザーの声を聞くことができても、メール程度のもので、会話をしながら、つまり聞き上手の能力を発揮しながら、商品、情報を提案することは困難である。
会話が出来ない以上、文章の書き方を対話形式の文体に変えることを意識することで、ユーザーに疑似的な会話をさせることなら可能となる。

  1. 1.提案型の文章に変える
  2. 2.ターゲットを絞ったタイトル等を工夫し、検索結果に反映させる。

一方通行にならないように、その商品や情報の使い方の具体案を記事にする。
例えば、webツールの商品なら、そのツールをどのような場面で活用できるのかを、困難な状況→打開策案→webツールで解決できるという流れを段階的に文章で示す。
あくまで、ユーザーが記事を読みながら、頭の中で実際にそのwebツールを使う自分の状況を疑似体験させることができる文体であることが大切な要素となる。

さらに、その商品や情報を利用するターゲットを記事を投稿する前によくイメージし、記事タイトルや文章を工夫し、検索して閲覧にくるユーザーが、狙い通りのターゲットが訪問できるようにする。
性別、年齢はもとより、性格や趣味まで、細かくターゲットを絞ることができれば、そのターゲットに対してだけの狭義な文章も作成可能だ。
記事の文体だけでなく、SEOの要素も絡んでくるため、困難な課題ではあるが、商品の名称の前に、具体的なターゲットの仕様をそのまま並べて、掲載するのもひとつの手法だろう。




ブログの記事を投稿する時は、文章を提案型にする意識をすることで、その記事は、聞き上手な営業記事になる。
優秀な記事が沢山あるブログは、その数だけ優秀な営業マンを多数抱えていることの同義となり、多くの成果を収めてくれるの違いない。