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簡単にできる7つのSEO対策

SEO対策は、多くの企業や個人が日々研究を重ね、インターネットが利用されるようになってから多様な施策が試されてきた。
時代の移り変わり、グーグルの検索エンジンの変化により、全てのSEO施策が有効でなくなってきたが、普遍的かつ、1ユーザーでも簡単にできる7つのSEO対策を選択してみた。

  1. 1.titleタグにキーワードを記述する
  2. 2.h1タグにもキーワードを記述する
  3. 3.内部リンクを増やす
  4. 4.被リンク数を増やす
  5. 5.ページ内の文章量とキーワードを充実させる
  6. 6.ページ数を増やす
  7. 7.どの端末でも正しく表示される

1.titleタグにキーワードを記述する

htmlのtitleタグには、多くの検索結果を得たいキーワードを交えたタイトルにする。
安易にwebページ名だけにはしないように。
titleに記述がない状態は、題名のない書籍の様なものだ。記述漏れだけは、絶対に避けるようにする。


2.h1タグにもキーワードを記述する

h1タグにも、多くの検索結果を得たいキーワードを交えたタイトルや見出しにする。
h1タグは、1ページにひとつしか使用しないようにする。

3.内部リンクを増やす

内部リンクとは、自身のブログやサイト内のページへのリンクのことである。
web、クモの巣の名前の通り、ページとページがクモの巣のようにつながるようにする。
また、アンカーテキストは、必ずページ名を記述すること。
トップページをサイトマップにすると、内部リンクを構築しやすい。

4.被リンク数を増やす

被リンクとは、内部リンクと違い、外部の、他のwebページが、自身のブログやサイトをリンクしてくれること。相互リンクという手法があり、他のページをリンクする代わりに、自身のページもリンクしてくれるように、メール等で頼んで増やす手法が一般的。
低品質なページの被リンクが沢山あっても、あまり意味がなく、高品質(人気のある)ページの被リンクの方が効果は高い。

5.ページ内の文章量とキーワードを充実させる

文章量があることで、様々なキーワードで検索エンジンに表示される機会を増やす。また、その文章にキーワードを盛り込むことで、より必要なキーワードでの検索結果を残せる。
ただし、執拗なキーワードの盛り込みは逆効果である。人が読んでも違和感のない程度の数におさめること。

6.ページ数を増やす

内部リンク、文章量が必然的に増えることによる効果。

7.どの端末でも正しく表示される

スマートフォンの普及により、スマートフォンでwebページが乱れているサイトが多い。
また、PC、スマートフォン共に、多様なブラウザが存在するため、htmlの記述をシンプル化し、どの閲覧環境にも耐えられるようにしなければならない。



SEO対策は、他にもメタタグ等、多様に存在しているが、簡単にできる7つのSEO対策を押さえておくことが、始めのスタートラインだ。