ASPとは
ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダの略称で、サイトやブログにバナーやテキスト形式の広告主からの広告を、利用者に提供し、ユーザーが広告を利用することで、広告主から得られる報酬を、利用者にもたらすことを基本としている。ASP側では、広告主からの広告費用をもとに、サービスを展開している。
多くのASPでは、無料で会員を募集しており、サイトやブログを持つ、若しくは、持つ予定があれば、契約に至るまでは、何も難解ではない。
ASPを利用して、利益を得ることをアフィリエイト、利益を得る者をアフィリエイターと呼称する。
アフィリエイトで、成功を収めた者は、実際にアフィリエイトに挑戦した者の中でも、わずか5%程と言われていたが、スマートフォン等の新規の端末により、ユーザー層が拡がったてきた為、もう少し%は上がっていると思われる。
月収100万円を超えた者は、スーパーアフィリエイターと呼称されるが、節税対策等を理由に、起業してしまうことが多い為、あまり表には出てこない。
ASPの種類
一括りにASPとしているが、広告主の種類、特徴的なサービス等で、多岐に渡るASPが存在する。
- 1.大手企業のASP広告を取り扱う。
- 2.物販系に強い。
- 3.他にはない、ASP広告を展開している。
- 4.ブログサービス等、アフィリエイト以外のサービス展開。
各ASPの特色は、イコール、利用者が運営するサイトやブログに使えるサービスか否かと言える。