ミスした時の対処方法
人は誰でもミスをする生き物である。多くの人が、ミスを避けようとするが、避けては通れないのがミスである。
webにおいてのミスとは、人のサイトやブログの情報を引用した、無断で画像を使用したという、一般常識的なことが大半ではあるが、人気のないキーワードを元にサイトを作ってしまうというのも、致命的なミスと言える。
時に、ひとつのミスが次のミスを誘発させ、負の連鎖とも言うべき状況に陥ることがある。自分では、どうすることも出来ない状況を打破する方法は、静観若しくは、流れに身を任すといった受身と取れる対応しかないのかも知れない。
人は、ひとつのミスをすることで、気が滅入り、上の空で行動することで、さらなる悲劇を招く。こうした悲劇を繰り返さない様に、私は、ミスにランク付けをしている。
例えば、会社員であるならば、会社に多大な損失を与えた場合のミスは、よくて始末書、最悪は辞職となる。ミスのランクで言うなら、Aランクだ。
Bランクは、辞職まではいかないが、あきらかな自身の不注意が招いたミスで、かつ損失が大きいミスだ。例えると、交通事故でも、相手が怪我をした、自身の車両が走行出来なくなった等だ。
ミスへのペナルティとしては、減給等の処罰を受けなければいけない。
Cランクは、偶然が招いたミス、ある程度のリスクの中で発生した損失の少ないミスが、こなのCランクとなる。私的には、お金で解決出来るミスは、ここに当てはまる。
webの世界と、現実の世界では、例えが異なるが、結局のところは、どちらの世界にもミスは存在し、そのミスに対してのペナルティは受けることになる。