儲かるブログを作るために必要な要素を探せるブログ

ゴミブログの弊害

ゴミブログ、またはペラサイトは作ってはならない。
多くのブログサービスは、サーバを共同で使用し、数多くのブログをweb上に表示している。

同じサーバを使うため、あまりにブログが増えすぎるとサーバに負荷がかかり、ページの表示速度低下の弊害を招く。通常に運営しているブログであれば、問題は少ないのだが、アフィリエイト広告だけのブログや非常に内容の薄いブログ、つまりゴミブログやペラサイトばかりだと問題は大きくなる。

ゴミブログがもたらす弊害で、もっとも重大な弊害は、ゴミブログのせいで、同じドメインのブログ全てがゴミブログと判定されてしまう恐れが生じることである。

判例として、一つのアカウントで複数のブログやサイトを作れるサービスを提供しているサービス元が、サーバへの負荷を理由にゴミブログやサイトのアカウント削除を行った。
一つのアカウントで複数のブログやサイトを作ることができるサービスは、我々、ユーザーにとって、貴重で感謝すべきサービスである。
そんなサービスも悪意のあるゴミブログやペラサイトにより、なくなってしまうことが、一番憂慮すべき事態である。

強制アカウント削除の裏には、同ドメインのブログやサイトにペナルティが及ぶことを懸念したからかも知れない。
例えば、グーグルの検索から、同一ドメイン全てにペナルティを受ける事態になれば、サービス提供元にとっても、非常に損失が大きい事態となる。
現状で、検索エンジンへのペナルティはないと思われるが、我々、ユーザーの立場としては、常識あるブログ、サイト運営を心掛けなければならない。

とはいえ、作りかけで放置したサイトも私自身、持っているので、早期に削除をしなければならない。個々のユーザーがより高度な知識と常識ある対応を求められている。