儲かるブログを作るために必要な要素を探せるブログ

Bloggerで、ブログの記事をカテゴリ、区分分けし、閲覧者が同じカテゴリの情報を素早く閲覧できるようにする方法

Bloggerでは、投稿した記事をカテゴリ分けする機能はない。

カテゴリ分けではないが、ラベルとして記事を区分分けすることができるので、その方法を掲載する。

Bloggerの記事をカテゴリ分けする方法

  1. Bloggerの管理画面から、管理画面左側のメニューリストから[投稿]を選択。
  2. 投稿した記事を選択し、[編集]を選択。
  3. 画面右側に、ラベルを選び、任意のラベル名を入力する。
一般的なブログのカテゴリ分けと異なり、タグやキーワードで分ける形を採用している。そのため、ひとつの記事を複数のタグ、キーワードで分けることができるので、試してみてほしい。

カテゴリ分けしたラベルをサイト上に表示する方法

ラベルによりカテゴリの表示は、ガジェットを追加することで、サイト上に表示される。
  1. Bloggerの管理画面から、管理画面左側のメニューリストから[レイアウト]を選択
  2. [ページ要素]から[ガジェットの追加]を選択。ガジェット[ラベル]を追加する
  3. ガジェットの名称はラベルになっているので、カテゴリに名称変更する。
ラベルは、あいうえお順か、更新頻度順で表示され、任意で順番を指定できない。この点にだけは注意してほしい。