儲かるブログを作るために必要な要素を探せるブログ

アフィリエイト収益の分散化

ブログが軌道に乗り出す、つまり一定以上のPV(ページビュー)を確保し、収益が発生する状態になれば、収益の分散化を懸案事項に加えてほしい。

収益が発生すると、多くの人はさらなる収益拡大を求めてしまう。収益を増やすことは、自らに課した目的であるから、問題のない行為であるが、一歩立ち止まり、どのような形で収益が発生しているのかを確認して頂きたい。

初心の頃の収益は、クリック成果型の広告による報酬が多くを占めていると考えられる。
無論、ASP広告からの報酬の方が多くを占めている人もいるだろう。問題は、特定の広告、若しくは、サイトやブログでのみ収益が発生しているか否かだ。

例えば、考えてほしい。今、現在、多くの収益を占めているASP広告がなくなったら、どうなるか?
例えば、クリック成果型広告で成功しているのは、80%以上、もしかしたら90%以上はグーグルアドセンスであるが、そのアドセンスのアカウントが消えてしまったら、どうなるか?

ASP広告は水モノである。広告主の判断で突如、広告が打ち切られることは、何も珍しいことではない。収益の多数を占める広告が打ち切られた時に、直ぐ代わりの広告が準備出来る、若しくは、複数の広告で収益を分散化させることは、ブログで儲け、成功を収める為の義務である。

アドセンスも同じだ。グーグルのポリシーに従い広告を運用していなければ、アカウントの剥奪は時間の問題である。多少収益が下がろうとも、ポリシーに沿った広告の運用、これも成功者の義務である。

アドセンスのポリシーの、必ず、当たり前に守らなければならないことを記載しておく。
いま一度、自身のブログやサイトをチェックしてほしい。

1.成人向けのページに掲載してはならない。
2.ファーストビューにおける広告数は、1つでなければならない。
3.スマートフォンにおいては、いかなる場面でも1つの広告しか画面に映ってはならない。
4.1ページに掲載できる広告は、3つまで。
5.必ず、スポンサードリンク、広告のどちらか一文をいれなければならない。

他にもポリシーは多くあり、日々変更されている。
アドセンスに関する情報は、web上に溢れているので、細かい言及はしない。

収益の分散化と合わせて、各広告の運用ルールもチェックしてほしい。